日本と同じようにバス電車、それに加えてトラム(路面電車)があります。アデレードメトロカードを買って入金し入金した分からお金がひかれていくシステムです。ICOCAの様な感じです。日本みたいに区間ごとに値段が決まってるのではなく時間で決まっています。時間以内であればバス電車トラムの乗り換え可能なので重宝しています。(2時間以内なら追加料金0です。)
僕はバスで登校していますが毎日1時間近くかかります。なぜこんなに時間がかかるのか……。その理由はバスが定刻通りに来ないからです。5分早かったり30分遅かったりはざらにあります。また乗り換えもあり乗り換え時間が更にかかり40分程で帰れるところが1時間近くかかります。こちらに来て1週間たつので遅いのには慣れましたが最初はとても苛立ちます。
バスは来たら手を出さないと止まってくれません。それに降りるときはボタンを押さないと止まってくれません。もちろん車内アナウンスが無いので降りるバス停をしっかり覚えておかないと大変なことになります。(寝ると確実に死にますね笑)僕はまだ間違えたことが無いですが先輩に聞くと間違えるとやばいらしいです。
またバス専用の高速(アデレード・オーバーン)があります。毎日乗っていますが制限速度が90kmなので乗ってて時々怖いです。(写真はアデレード・オーバーンのインターチェンジでたまたま見つけたSpecialのバスです。)
あと運転手さんの運転技術は凄いです。どう凄いのか。住宅街にはロータリーが多くありバスの幅的には結構ギリギリです。そこをすんなりと通り抜けるので驚きです。
残り少ない日数アデレードメトロを有効活用して生活したいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿