2016年3月30日水曜日

帰国

3月28日(月)、全員無事に関西国際空港に到着しました!


2016年3月27日日曜日

帰国の途へ

第1回目となる「アデレードTAFE研修」は無事終了し、本日(3月27日)朝の便で帰国の途へつきました。

派遣側の明石高専、受入側のTAFE SA、これまで何度も協議を重ねプログラムを作りこんできましたが、学生全員にとってパーフェクトでハッピーなプログラムであったかと言われれば、そうでなかったかもしれません。

ただ、学生はみな、慣れない海外生活、英語環境、ホスピタリティという未知なる分野にも、笑顔で積極的に立ち向かい、一回りも二回りも成長したと思います。学年・学科を超えたチームワークも見事でした。

留学は帰国してからが大切です。アデレードで体験したすべてをパワーに変え、新学期も元気に頑張ってほしいと思っています。


2016年3月25日金曜日

Happy Easter

Happy Easter!!
朝からホストマザーが何度もこう言って楽しそうにしていました。
イースターで仕事がお休みだからです。
ウサギのチョコをプレゼントしてくれました。かわいくてもったいなくて食べれません!

日本ではイースターはあまり馴染みのないイベントなのでオーストラリアで楽しんで帰ろうと思います。

今日はホストファミリーとマザーのお友達の娘さんとピクニックをしました。
シティの近くの川でお昼ごはんをたべてからおさんぽをしました。
たくさん写真をとったり鳥にパンをあげたりとっても楽しかったです。
いいお天気だったので空が青くて、緑がきれいで、川がキラキラ光っていて…
アデレードは本当にきれいな街です。
もう少しで帰らないといけませんがいつか必ずもう一度来ようと思います。

いっしょに行った子が17歳だったのでたくさん話しました。日本のことを話したり、その子の学校のことを教えてもらったり…
家にもどってから着物の写真をみせたらkawaii!!と言ってくれたので持ってきていたゆかたを着てみる?ときくと喜んでくれました。帯の長さにおどろいて、結ぶのをみて難しそうと言ってすごく興味を持ってくれたみたいです。
ゆかたを着て嬉しそうにしてくれて、日本のことも知ってもらえて私も嬉しかったです。
写真もいっしょに撮ったので見てもらいたいのですが、ブログに載せるのは恥ずかしいからやめてと言われてしまったので私の宝物にしておきます。

日曜日の朝には出発なのでホストファミリーと過ごすのもあとわずかです。
ホストファミリーは私を優しく受け入れてくれて本当の家族のようでした。出会えてよかったと心から思います。さらに、もっとたくさんの素敵な人に出会わせてくれました。本当に幸せです。
この期間中に出会えた全員に本当に感謝しています。もちろんオーストラリアの人だけでなくいっしょに2週間研修を受けた15人も。
すごく仲良くなれたのでとっても嬉しいです。ありがとう!!

レゴ展

2M 藤田龍太郎です。

友達と4人でレゴ展に行きました♪

僕は小学生の頃からレゴが大好きだったので、すごく楽しかったです!

ハリー・ポッターやBack To The Futureなどの映画の名シーンをレゴブロックで作っているものが大多数でした

中でも、一番多かったのがスターウォーズ関係の作品…

やっぱり、オーストラリアでも人気だったみたい

スターウォーズが好きな僕の友達はテンションMAXでした!!

少数ですが、ピタゴラスイッチ的なものやクレーン車などがとてもリアルに作られているのにとても感動しました

機械の機構が好きな僕にはとても興味深いものでした♪

全ての作品がリアルに作られていました

しかも、作品の中には小学生ぐらいの子どもが作っているものも…

すごすぎます!!

ちなみに、入場料は約1100円と少し高めでしたが行くだけの価値はありました

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

楽しい2週間のホームステイでした

最初はホストファミリーが3回変わるなどトラブルが続きましたが

今は楽しくホストファミリーや友人と過ごしてます♪

オーストラリアは移民の人が多いため考えの違いで衝突することはあります

その代わり、英語がそんなにできなくても買い物をしたりコミュニケーションしたりすることができます

たとえ分からないことがあってもいろいろな人が優しく教えてくれます

英語圏に行きたい人にはおすすめの国だと思います







今日で最後の投稿です。2Cの堀です。

TAFE研修も後2日!昨日学校が終わって今日と明日はお休みです。でもファミリーの調子があまりよろしくない…ということで、先輩のホストファミリーにGlenelgというbeachに連れていってもらいました🚗

先輩の家に行ったら玄関で靴を脱ぎました。私にとっては驚きです。私のホームステイ先はall土足なので外国ではそれが普通だと思っていました。日本に似ていて羨ましくなりましたが、positiveに外国っぽい暮らしを体験できて良かったなと思いました😄

Glenelgはとても賑わってました。今日はGood Fridayでお店は閉まると聞いていたのですが、beachまでの商店街は全てあいていてびっくりしました!
景色が最高!とってもきれいです!裸足で砂浜の上を歩くとさらさらでふわふわで、日本では経験したことないほどでした!!先輩と「もぉ日本のbeach歩けんわ〜(笑)」って話していました(笑)




ご飯を食べた後、うろうろしていたらCOLD ROCKを発見!1回行ってみたかったアイスクリーム屋さんです🍨自分でカスタマイズしてアイスをつくれます!私はCoffeeのアイスクリームにTimTam・Mars・OREOを混ぜてもらいました。おいしかったです😋
ポテトを食べている人が多くて食べたくなって"small chips"を注文したらこの大きさ!😳(写真)長財布と同じ大きさです…全然smallじゃない…でも現地の方は2人で3つ程注文していました。私たちは2人で1個でじゅうぶんです…



帰りに降りたRundle mall(city)は聞いてたとおりほとんどのお店がしまっていました。人が少なかったです…

今日も1日があっという間に終わってしまいました。2週間、familyやteacher、先輩、友達のおかげで毎日が本当に楽しかったです😄明日が最後の日なので充実した1日にしたいです!

BBQ

    残すところ今日含めて3日になってしまいました。まあ出国の日は起きてすぐ出て行くだけなので実質2日ですね。終わってみると2週間本当に短かったです。せめてあと1週間はいたいですね。幸いホストマザーの料理が結構美味しいので大丈夫ですが、早く本物の日本食を食べたいです。こちらにも日本食もどきはありますがやっぱ本物のがいいですね。特に今はうどんとかの麺類やお味噌汁などの汁物が食べたいです。
    ところで今日は何をしたかと言うと題名通りBBQです。ホストマザーの友達の家に行ってみんなでBBQしました。メインは肉でとてもGOOD!野菜も少々あったので食べました。日本の家と違い(一部の金持ちは除く)庭がとても広いので自分の家の庭でBBQができるのは羨ましい限りですが、オーストラリアはハエがとても多いのでハエと戦いながら食べました。ちなみにその家には大きめの強そうな犬がいるのですが食べてる途中度々近くに来てこっちを見てくるのでなんとも言えない気分でした。



T-條ネットワーク!?

 2M東條ですオーストラリアでは寝る直前は暑いのに夜寒くて必ず真夜中に起きてしまうというのが現状です。

 初めの授業では先生がこっちに話を振ってもみんな振られていることに気づかず先生が戸惑っていたのを覚えています。しかし、日が経つごとにどんどんみんなの反応が良くなっているのが印象的でした。この2週間で英語力が多少なりとも伸びたという証拠です。
 しかし、この成長以上にこの2週間でT-條ネットワークが広がったことがとても嬉しかったです。みんなの反応が無いながらも英語を教えてくださったり、英語が聞き取れなかったときに教えてくれたり、一緒にサッカー、バスケをしたり、ときには観光地に連れて行ってもらい、ときには自分たちで行ってみたりとこの短い間にたくさんの経験を詰め込むことができました。ありがとうございます。

 ところで昨日とても横着なバスに乗ってかなり身の危険を感じたのでここに載せておきます。というのもAdelaide Metroのバスは楽に乗り降りできるように入り口側にバスが傾くのですが、気づいていなかったのかわざとなのかバスを傾けたままずっと走っていました。右に勢い良く曲がる時には、傾けたままなのに結構なスピードで進入していたのでとても怖かったです。何度か右折しましたが、ついに倒れることはなく無事に帰れました。いかにも外国らしい...

2016年3月24日木曜日

Vending machine

2C神足です
今日はTAFEのキャンパス内にある自動販売機についてお話ししようと思います

ジュースやスナックなどの自動販売機はもちろん日本でも見たことがありましたが、初めて、100%オレンジジュース🍊を作ってくれる自動販売機をみつけました
オレンジが転がってきて、半分に切られ、しぼられてジュースになってました
100%で、搾りたてということもありとてもおいしかったです!
三度目の正直で今日初めて飲みました

というのも…
はじめに買おうとしたとき、先輩がチャレンジしてみたのですが、ジュースは出てくるのにコップがでてこないためジュースが流れ続けるという現象が起こりました
でいっぱいでした笑
え、お金は?
と思っていたらお金は返ってきました
コップ見えてるのに落ちてこないってどういうこと??
と思いつつその日は諦めました
(今思うとただの故障だったと思います)

二回目は容器を用意しないといけないのかなという考えに行き着き、容器を用意して向かいました(コップは見えてるんですが…)
が、営業時間外で買えませんでした
自動販売機なのに営業時間?
とも思いましたが…

そして今日!
学校最終日ということもあり、ここまできたら飲まずに日本に帰るわけにはいかない!ともう一度チャレンジしました
すると、無事にカップが落ちてきて、買うことができました🍊
とってもおいしかったです!

時間がたつのは本当にあっという間です
今日でTAFEとはお別れでした
とてもいい学校で、この研修に参加できてよかったと心から思います
サポートして下さった皆様、本当にありがとうございました!!!
残り2日!
楽しみます!

授業最終日

3Aの上野です。
今日は授業最終日でした。
午前の授業では、今まで飲んできた色んな種類のコーヒーの違いや作り方などを学びました。コーヒーの豆は煎る前は白く、煎ると私たちのよく知っている茶色の豆になります。煎る前の豆はものすごく硬く、とても食べれたものではありません。食べないように。
お昼休みにはみんなでバスケをしました。かなり暑かったのですか、みんなでスポーツをするというのはとても楽しかったです。スリーポイント勝負もしたのですが、結局一本も入らなかったのでかなりショックでした。
そして午後の授業では小さなパーティのようなものを開き、そこで宿題で出ていた3分間スピーチをしました。現実逃避をして全然言うことを考えていなかったので、モノスゴク緊張しました。イースターエッグの提供がなければ危なかったです。ありがとうございます。

この留学生活ももう直ぐで終わりを迎えます。この2週間でたくさんの人と知り合い、たくさんのことを学ぶことができました。本当に楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。残り2日も悔いのないように楽しみたいと思います。

Final class

無事にぬいぐるみ見つかりました,
3mの横山です。

今日はTAFEでの最後の授業でした!
午前はコーヒーの種類や淹れ方を学び,
午後はFarewell Partyということで
それぞれが今回の研修で学んだことに
ついて3分間のスピーチをしました。
僕はラストだったので緊張しましたが,
自分の言いたいことをなんとか伝える
ことができました😊

その後
TAFEの方々からプレゼントを頂き,
記念撮影。
皆で楽しい一時を過ごしました!
(写真は用意して頂いた食べ物です
 集合写真なくて申し訳ないです…💦)


僕たちがここで過ごせるのも
残りあとわずかとなりました。
ホストファミリーとたくさん話をし,
感謝を伝えたいと思います。

そしていつかまた,
ここを訪れたいと思います。

2016年3月23日水曜日

遺志

うわ!何言お!

Tim Tam食ってます。3M田中です。

ここ最近は学校終わって観光してましたねぇ。

大聖堂とか博物館とか動物園。

加えて学校でも最近は企業見学とか工場見学とかばっかだし、そういうムードなってますね。

いろいろ新鮮で見てて楽しいです。

 はい。

結局こっち来て思ったんわ。

案外コミュニケーションって取れるんやってことですかね。

英語わかんなくても。

ただ、やっぱり英語分かってたら、会話の幅が広がりますけど。

特に単語。

よーするに伝えようとする意思ですよ!

石??

違う

意思!!

意思さえあれば、あとは言葉だけじゃなく、身振り手振り表情で伝わります。

何も英語話せなくていいとは言いませんけど、

足りない語彙力はボディーラングエッジで補えるってことですよ。

はい。

明日はみんなでこっちに来て学んだことについて、英語でスピーチするそうなので、

トピックは今日書いたことでいきたいと思いまーす。

、、

いや、ちゃんと考えます。

それでは、この投稿がラストだそうなので、

ぼくとはお別れです。

読んでくれた人ありがとうございます。

See you!







ご飯

こちらにきて一週間と数日がたち迷子になるのも三回目を数えた3E寺田です。Where is here?と目的地を書いた地図を見せれば大抵の人は行きたいところまでの道を教えてくれます。オージーは優しい人が多いですね、日本では無視された記憶しかありません。

前々回、前回とご飯のお話を載せたと思うので今回はお菓子のお話をしたいと思います。

まずは日本でもおなじみライスクラッカー、おせんべいです。

こちらでは割と有名なお菓子のようで大抵のスーパーで見かけました。見た目は醤油せんべいですがのりの風味香る薄味せんべいです。薄くてサクサクしていて食べ易いですが、個人的にはもうちょっと味が濃いと嬉しいです。

お次はスーパーで見つけたお菓子です。

左上のHubbaBubbaは見た目で想像がつくかもしれませんが日本でいうチューイングガムのような感じでした。普通のぶどう味で美味しかったです。
右上のSkittlesは最初M&Mのようなチョコかと思って買ったのですが、グミのようでした。ちょっと固いポイフルみたいな感じです。5種類くらい味がありました。
真ん中は見ての通りグミです。the外国という感じのグミですが、味は青リンゴに似ていました。
三つとも大変美味しかったので見つけられた際には買うことをお勧めします。

他にも美味しそうな紹介したいお菓子があるのですが長くなるので割愛します。今回はこの辺で。

昼ご飯

どうも2M山川です。ミスコミュニケーションとは本当に恐ろしいものです。
今回の留学で本当にこれだけは学びました。
さて、本題ですが今日はお昼ご飯が予想の斜め上をいっていました笑
今日はお昼ご飯をステイ先で作ってもらって持ってくるのではなく、お昼ご飯が学校から提供される日でした。そういうのは何回かありました。いままではTafeの寮メシを食べさせて貰ったりしてそれはそれでおいしかったのですが、
今日はTafeのキャンパスにあるレストランマネジメントを学ぶためのレストランでコース料理がでました!やっぱり最終週は違うぜ!研修来て良かった!
とても美味しかったです。
あと他の方のブログでも言われていますが明日は三分間のスピーチをしなければならないのでがんばりたいと思います。

あともう少しで、、、

2度も間違えてCityに行き朝から猛ダッシュして学校に行った2Aの向井です。降りるはずのバス停を通り越したときは実にヒヤヒヤしました。もー間違えたく無いですね。
最近やることがなく寝る時間が9時、8時半とだんだん早くなり起きる時間が4時、5時になりました。アデレードでは日が沈むのが8時くらいで日本と比べると遅いです。その分日が昇るのも7時半とやや遅め(だと思います)。なので6時半に起きても辺りは真っ暗です。日本だったら明るいのに…そう感じながら毎朝起きています。来たときに比べるとだいぶ朝晩の冷え込みが激しくて窓を開けて寝るのが辛いです。バスに乗ると半袖短パンの人が…寒くないのか不思議です。
さて本題ですが今日はHotelのCustomer Serviceについて午前中学び昼から実際にホテルに行って見学してきました。Hotelは圧巻でした。その後Adelaide Convention Centerの見学をしました。会議を行ったりイベントを行ったりする場所で部屋のサイズがとても大きかったです。まじで大きかったです。今週末にレゴのイベントがあるみたいなので時間があれば行ってみたいです。
滞在できる日数も残り僅かなので1日1日大切にし1つでも多くの思い出を作りたいです。
余談ですが最初で最後の宿題が出ました。その内容は最後の授業で英語で3分間のスピーチをするので原稿を考えてくることです。原稿を考えるだけならまだしも全暗記しないといけません。約200語…暗記できるのかな…心配ですが頑張りたいです。
(写真が貼れませんでした。申し訳ありません。)

ねこのきもち

今までギリギリだった中畑ですが、
最終日に遂に遅れてしまいました‥‥すみません。

もう1週間を切ってしまいました。
ほんとにこの1週間早かったです。
色々な場所に行って、色々なものを見て、食べて、感じて‥‥
でもまだまだ足りないです。(笑)
今週も最後まで予定をしっかりたてて存分に楽しみたいと思います!

そう言えば前回ブログに書いた猫のことなんですが少し分かったことがあります。
寝起きと家に他に人がいない時は撫でさせてくれるんです!
それ以外はどっか行っちゃいますけど。(笑)
いわゆるツンデレですね!(笑)
あと家には大きな庭がありよくそこでお昼寝しています。
アデレードは平屋の家が多く空が良く見えます。
また快晴の日が多いので空がとても綺麗に見えます。
僕もお気に入りの場所です。

残り少ない日数ですが精一杯楽しみたいと思います!
あと目標は猫を抱っこです!(笑)

2016年3月22日火曜日

自動販売機大国 日本

  3Mの井上です。今回は田中君と被りますが、迷子になったことを書きたいと思います笑。

   僕はホストファミリーが昨日変わり、今回のステイ先はバス停から10分ほど歩かなければなりません。そして今日は、シティーにお土産などを買いに行きました。その時にバスのインフォメーションセンターがあったので帰り方を聞いたら、とても丁寧に教えてくれたのですが、降りるバス停を間違えてしまい道に迷いました笑。Wi-Fiなしでも使える地図をダウンロードしていたのですが、自分の家がどこにあるのかわからなかったので役に立たず、自分の記憶だけを頼りにして歩きました。けれども、自分の家もあまり覚えていなかったので、全部が自分の家に見えてしまい、とても焦りました笑。とりあえず、バスが見えたのでバスに乗り、バスの運転手さんに本来降りたかったバス停を説明すると、そのバス停の近くのバス停に降ろしてくれました。そして、そのバス停の近くにはマクドナルドがあったので、Wi-Fiを使うことが出来無事帰ることが出来ました。あの時に見たマクドナルドの看板は、とても頼もしく、光輝いていました笑。

  僕の場合は1時間15分ぐらいで帰ることが出来ましたが、もっと長い時間迷っている人もいます笑。オーストラリアのバスの運転手はみんな親切ですが、日本のように次のバス停のアナウンスも無ければ、バス停の表記もとてもわかりにくです。また、喉が渇いた時に、オーストラリアでは自動販売機がほとんどないため、ジュースを買うことも出来ません笑。今回の体験で日本とオーストラリアの違いは肌で感じることが出来、日本とオーストラリアの良さを少しわかることが出来ました。

最終日まで残り少ないですが、オーストラリアでの生活を満喫したいです‼︎笑



会社見学

こんばんは!帰るまでにシャワーを使いこなせるか不安になってきた3Eの小田です。

今日はアデレードにある会社をいくつか訪問して見学させていただきました。最初に行ったところは電圧を変圧させたり電柱を作る?とこでした!実験で学んだ絶縁体なども置いてあって少しワクワクしました(o^^o)

次はSIEMENSという会社に行ったのですが、残念ながら撮影禁止とのことでした……専門分野外なのでよくわかりませんがタービンがものすごく高いということはわかりました笑

その後は私達がいつも通ってるキャンパスよりもっと大きいTAFEのキャンパスでlunch。お寿司を売ってる店があって思わず買ってしまいました
味は……日曜にSUSHI TRAINで食べたサーモンの方が美味しかったです笑

そのキャンパスはとても広くて、高専とは比べ物にならないぐらい設備が充実してました!あまりに広すぎて、見て回るだけでもどっと疲れました……笑 学生達が実際に行って学ぶ設備がとても多く、技術を早く身につけられそうだと思いました。
実際に学生が壁を組み立て、完成したらまた壊すのだそうです

私がブログを更新するのは今日で最後です、ダラダラとした駄文を読んでいただきありがとうございました(o^^o)滞在期間も残り少なくなってきましたが、心残すことがないようenjoyしたいと思います!

走りました。

今日TAFEの学生が実際に実技的な学習をしている様子が環境を見学させていただきに行きました。
明石高専とくらべとても敷地が大きく、開放的な教室で正直羨ましくなりました。

その後、cityでバスからおりて買い物をし、帰ろうとしたのですが電車の事故かなにかで途中の駅で下ろされました。
次の電車が一時間待っても来なかったので走って帰ろうと思い走ったのですが道に迷い、10人以上の人に道を聞いてやっと家にたどり着きました。
時間を確認するとcityを出てから家に帰れるまで四時間かかっていました。

たくさん走っていい運動になったし迷ったのもいい経験だと思いますが、しんどかったので二度と経験したくないです。

2016年3月21日月曜日

2週間目突入!!

2Cの堀です。
写真を載せたいのですが家のWi-Fiの調子が悪くて投稿できないので、日を改めて載せようと思います。

2週間目に突入しました!今日の午後の授業はTraining Barでした。Training Barの授業では様々なノンアルコールドリンクを作りました。どれも見た目がとてもきれいでおいしいです✨ただ最後に作ったドリンクはトマトジュースに胡椒と塩と醤油?とタバスコを混ぜるドリンクで1口目までは「意外といける!」と思うけど、全部飲み切るのにはキツかったです…でも、頂いたものは全部食べる、飲むというpolicyで全てのドリンクを飲みほしたらお腹がちゃぽんちゃぽん…でもオレンジおいしかったです😋


授業が早く終わったので5時に閉店するArndaleというショッピングモールに先輩と寄ったり、スーパーマーケットにも寄って帰りました。オーストラリアは人件費が高いと行く前に先生に聞いていましたが、それを目の当たりにしました!メロンが半分で$2.49に対してカットメロンは$5.99でした!私だったら絶対にメロンを買います!!日本に比べたらメロンもスイカもとても安いです🍈🍉


1週間目がはやく過ぎたように2週間目もはやく過ぎると思うので、1日1日を大切に多くのことを学びたいと思います!

色鮮やかな話

目に入る色がとても鮮やかで楽しくなります。

Light's Visionからのアデレードの景色です。
昨日は日曜だったので友達と観光しました。
St.Peter's Cathedral, Light's Vision, Art Gallery, Museum...Rundle Mallも少しぶらぶらしました。

街のどこを歩いてもきれいでずっと写真を撮っていました。古い建物と新しい建物がごちゃごちゃに建っている街のなかには五つの広場があります。芝生にオブジェなどがおかれています。高い建物も多いですが、日本のように息がつまるようなかんじはしません。道路もわかりやすくつくられているので迷うことなく散策できました。

Cityで食べたアイスクリームです。
日本にはない色をみて思わず選んでしまいました。

今日の授業でつくりました。
シロップのような液体にソーダなどをいれてつくります。糖分が多いほど下に沈むのでこのようにきれいに色がわかれます。ですが、この色のジュースを飲むのは勇気がいりますよね。見たままの味がします、とても甘いです。ほとんど着色料ではないかと…

オーストラリアでこんなものばかり口にしているのかと思われそうですが…ホームステイ先の食事はとても健康的です。野菜とフルーツ中心でとてもおいしいです。また食べたいなと思ったものは作り方も覚えました。ホストマザーはすごく健康に気をつかっているので、お土産の大量のチョコレートやお菓子には顔をしかめていました。

ビーチにて

2M 藤田龍太郎です

この前の日曜日にホストファミリーとビーチに行きました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

(晴れていたので)海面を朝日が照らしている風景はとてもキレイだった

そして、日本と比べものにならないぐらいの広さに圧倒された(゜ロ゜)

ホストファミリーいわく、午前10時までなら犬にリードをつけなくていいそうだ

というわけで、ビーチにはたくさんの大型犬がいた

数でいうと、100匹いるかいないかという感じだった(・o・)

一番面白かったのは(僕のホストファミリーも犬を飼っているので)、ボールを投げて遊んでいた時だ

飼い犬にボールを投げて、

飼い犬がとるかと思いきやボールの落下地点の近くにいた別の犬にボールを持っていかれた……

ということがしばしばあった

犬によっては、僕に興味をもったのか、僕の横に来て、匂いをかぎにくる(!?)もいた

・ ・ ・ ・ ・ ・

ちなみに、ビーチの砂は日本と違ってさらさらなので、裸足で歩いてみることをおすすめします

写真はないですが、とてもキレイなビーチでした





Make some drinks

本日は学校TAFEのバーみたいなとこの厨房でドリンクを作りました。はじめは厨房の器具の説明から入り、試しにレモンスカッシュを飲んだあと実際に先生がドリンクを作って見せてくれそのあとは各自1個作っていくスタイルでした。ドリンクは全部で4種類作りました。結局全部で5杯飲むことになったので、ドリンクでお腹いっぱいです。5杯も飲めない人がほとんどで作って味見して残りは…。もったいないような気もしますが、一部かき氷のシロップそのまま飲んでるようなドリンクもあったので全部飲めないです。最後に作ったトマトジュースのドリンクは好き嫌いの分かれる一品で、トマトジュースにコショウと塩とタバスコと外国のソースを混ぜるもので見本を作ってるの見てるときはなんとも言えない気分でした。味はピザの生地ではなく上の部分だけ食べてるような感じの味でまあ悪くはないかなといったところです。

Zoo!

 Wildlife Pack 2つ行き,さらに動物園に行ってきた2M東條です
 最近は英語を聞くのも慣れ,アデレードでできる限り良い経験をしようとcityまでバスや電車を使ったりといろいろな方法を試してたりします.
 そんな自分が昨日行ったのはアデレード動物園です.Wildlife Packとは違いパンダ,キリン,カバ,トラ,ライオンなどを見ることができました.中でも面白かったのがタマリンの飼育小屋です.一種のサルなので動きが素早く,その特徴をうまく見せるために,その小屋は写真のように長く延び,さらに頭上を通るので間近でタマリンを見れるようになっていました.
また,この動物園ではパンフレットを見るとなぜかもっとみたくなります.これはなぜなのかその答えはパンフレットの中にありました.おそらく動物がシルエットで表されているからです.ある程度どこになにがいるか分かりやすくないといけないパンフレットでシルエットを使うのはかなりいいデザインだと思いました.

2016年3月20日日曜日

everyday soccer

なぜか最近はるまきという名前を付けられた上野です。
今日はホストマザーと一緒に買い物に行った後、子供のサッカーの試合を見に行きました。こっちに来てから毎日サッカー三昧です笑 しかしそのおかげで、いろんな人と知り合うことができて嬉しく思っています。試合の結果ですが、残念ながら負けてしまいました(´・_・`)
午後からはアートギャラリーへ。参加型のアート作品などもあって、とても面白かったです。とくに気に入ったのがステンドグラスの作品で、めっちゃ欲しくなりました。
今日の夕食はオムライスを作ってホストに振舞いました。(オムライスは大阪生まれらしい)しかし、この国のケチャップは日本のよりすんごい甘かった!ふんだんにオムライスにかけていたので、それはそれはもう甘かったです。
やはり色々と日本とは味が違うので、気をつけないといけませんね。

写真の張り方が未だにわからないのでありません。ごめんなさい。

映画

アデレードに来て毎日「映画」漬けの2C神足です。
私のホストファミリーはとても映画好きです。やることすべて終わらせて夜にポップコーンとか食べながら見ます。毎日1本は普通、2本見るときもあります。家にはたくさんのDVDがありますが、おそらく今みてるのは図書館とかで借りてきてるやつだと思います。

ある日、ホストファーザーがいい映画があるよ!日本についてでてくるから、君とみるのにおいておいたんだ!
みたいなことを言ってくれて、わくわくしながら夜になるのを待ちました。
すると…
まさかの戦争もの、太平洋戦争についてでした(^o^;
確かに日本がでてきます。が、、、アメリカ側を主観に描いてあるので日本がどんどん負けていきます。もちろん事実なのですが、どんな気持ちで見ればよいのか…笑
戸惑いつつ複雑な心境で沖縄や特攻についての場面を見守りました。

そして昨日は映画を見に連れて行ってもらいました🎵
怖いやつだと聞いて行くか迷いましたが(怖いやつ苦手です…)、アデレードの映画館に行ってみたいという理由だけでついて行くことにしました。ものすごくオシャレでした!そして本当に映画館かってほどお酒めっちゃ並んでました。日本の映画館で私はお酒を見たことがありません。こちらの映画館は完全にBarでした。館内はお酒とポップコーンの匂いでいっぱいでした。もう一つ違っていたのが、いすにドリンクホルダーがついていなかったことです。日本独特なのでしょうか?

今日は他のベトナムと中国から来ている留学生といっしょに家でホラー映画見ました(繰り返しになりますが、怖いやつは苦手です。ベトナムの子がホラー映画好きでした)。

毎日色んな映画を見ていますが、内容の詳細がわかっているかというと違います。わかってません。正直、昨日見に行った映画は全く意味がわかりませんでした(おそらく変わった話だったのと、眠たくて意識がちょっととんでたのが原因です)。なんとかわかるようになりたいです。

ぶらぶらin city

Hello.
忘れ物を確認しに戻ったバスに
荷物を忘れるという失態をしてしまった
横山です💦
添乗員のyukoさん,TAFEの先生方,
皆さん本当に申し訳ないです…m(_ _)m


…さて,昨日はたくさん動物を撮ったので
今日はcityのいろんなところを散歩しながら
写真を撮りました!

教会に入ったり,展望台から景色を見たり,
図書館でゆっくりしたり…
とても楽しい時間を過ごせました👍

「迷子じゃない?大丈夫?」
と声をかけてくれた現地の方
ありがとうございました😊

あっという間の一週間でしたが
残りの生活も充実したものにしたいと思います

いまさらファミリー紹介

2M山川です。タイトル通りホストファミリーの紹介をしたいと思います。今更ですが。あとみんな結構くだけた感じでブログを書いているみたいなので、僕もそれをめざそうと思います。「笑」とか多用していきたいと思います。
前置きが長いですがここからファミリー紹介です。
①ホストマザー
お名前はソフィーさんです。とても気さくなおばちゃんです笑
下手くそな僕の英語の話をちゃんと聞いてくれて毎日おしゃべりしてくれます。
彼女はギリシャ出身だそうで、彼女のいとこはギリシャでバンドを組んでいるらしいです。これまでに数えきれないくらいのホームステイ受け入れをしているらしいです。
②ベンさん
彼は台湾出身で、6ヶ月前からステイしてるみたいです。ちなみに二十歳です。めちゃくちゃ英語がうまいです。
あとずっと何か食べてます笑
あと数回ジュースを奢ってくれました。
彼は良い人ですね。
③ジンくん
中国出身です。17歳の同い年。
彼だけ写真がないです。
ごめんなジンくん。というのも彼は毎晩夜遅くまで学校の友達と遊んでいるみたいでよく、マザーに怒られています。
その友達というのはたぶんガールフレンドです。一回彼が街中でなかよさげに歩いてるの目撃しましたからね僕。
非リアとしては許せませんね彼は。
まぁ冗談です笑
残りの期間でなんとか仲良くなりたいと思います。
④Rahulくん
インド出身の19歳です。彼もTAFEで学んでいます。
なぜ彼だけアルファベット表記なのかというと発音が何回ききなおしてもラ王と聞こえるためです。未だに呼ぶとき躊躇します。インド人は数学好きみたいな風潮がありますが彼は数学苦手だし大嫌いらしいです。

ざっくり紹介しましたが、なんかみんなとりあえずすごく良い人たちなので毎日楽しいです。

あと、ブログの機能を使いこなせてないので写真がえらいことになってますが、我慢してください。ごめんなさい

2016年3月19日土曜日

GOT LOST

神失った。

それGOD lOSTやないかーい!

・・・

3M田中です。

はい。道迷いました。

まぁ、今日じゃなくて、昨日一昨日の二日間ですけどね!

いや、あれきついですねぇ。

Wi-Fiこっちじゃ使えへんから、グーグルマップ使えないですしねぇ。

一昨日は30分くらい道迷ってもて家の近くで。

ホストマザーに今日道迷ったから、次からはちゃんと帰れるで!

って自信満々に行った矢先でしたしね笑

で昨日は間違って全然知らんとこに降りて、

2時間くらいさまよってだれとも合わんし場所も全然わからんくて、、

絶望してました。

そんなときです。

なにやら、マクドが見えてきたではありませんか。

僕は迷わず立ち寄りクレディットカードでバニラシェイクのSを頼みました。

そして、道をききました。家までの。

そしたら親切なスタッフさんが丁寧におしえてくれました。。

が、そんな簡単に聞き取れるかつ覚えれるわけもなかったので、僕のメモ帳に地図書いてもらって

更に30分かけ、なんとか帰宅です。

夜遅かったし、めっちゃ怖かったですね!

楽しかったけど、ステイ先の家族に少し心配かけてしまったのが、申し訳なかったです。

I'm so sorryです。

まぁ、人生なんとかなるもんやなってことがわかったので万々歳です。

もしよかったらポケットWi-Fi持たず、地図も持たずに出かけてみてください。
行きたい場所の住所覚えて。

他人に聞くしか辿り着くことが出来ないので、英語力が向上するかもですよ笑笑

僕はもう今めっちゃくちゃ眠たいので、そろそろ寝るとします。

Good night

...

zzZ

P.S.

多分知ってると思いますけど、

Got lost 
道迷った
です。
ぜひ使ってください。

それでは、、



ご飯

ご飯のあと8時までリチー(ホストマザーの飼い犬)と遊んでたらAngelika(ホストマザー)に呆れられた3E寺田です。

前回は家でのご飯ばかりについて書いたので今回は出先でのご飯について書きたいと思います。

日本でファーストフードといえばマクドナルドというイメージが私にありますのでこちらのマクドナルドについて少し。こちらでもマクドナルドはそこらへんに結構あります。SUBWAYというファーストフード店もかなり多いですが。
意外や意外、量は割と普通でした。ポテトが若干塩辛くジュースに氷があんまり入ってなくてジュース自体の量が多めなこと以外は日本のマクドと変わりありませんでした。メニューも日本にあるものがあったりとそう違いはありませんでした。
今回私が頼んだaussie BBQ angus は日本にはないメニューですが、中身がビーフパティ、ベーコン、トマト、チーズ、玉ねぎ輪切り、beefroot (Angelikaにそう言われましたがよくわからなかったです)と肉盛りだくさんでした。この辺がオーストラリア限定メニューたる所以かなという感じです。

お次は日本でもおなじみ手巻き寿司です。こちらでも寿司はそこそこポピュラーなようです。日本よりはお高くなりますが。7-8cmの細巻きが一本$3.5しました。
私は今回、きゅうりとかぼちゃ、玄米とアボカドとマグロの二種類の巻き寿司を頼んだのですが日本にあるものとなんら遜色なかったです。大変美味しかったです。
他には照り焼きチキン&アボカド、スパイシーチキン、海老フライなど20種類近くあり少し感動しました。

最後にデザートのお話を。こちらでは夏終盤という時期柄かあちらこちらにデザート、ジェラートやアイスクリームのお店が出ています。今迄見た感じでは1cup$3.5程度となっているようです。たいていのところで3cupまでの値段が書かれているのできっとオージーには3cupが普通なのでしょう。こちらのメニューも日本とほとんど変わりありません。ライチだとかバニラ、ストロベリー、クッキー&クリーム等多種多様です。むしろ日本がこちらとほとんど変わりない、というべきでしょうか。抹茶味だけは未だ見かけてませんが。

諸事情にて写真がないので文がダラダラと長くなってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。

追記:薬(ビオフェルミン)漬けからは解放されました。

市民の足

食事の量が多く濃く胃が重たいと感じている2Aの向井です。何を書こうか考えた結果市民の足であるアデレードメトロについて書きたいと思います。
日本と同じようにバス電車、それに加えてトラム(路面電車)があります。アデレードメトロカードを買って入金し入金した分からお金がひかれていくシステムです。ICOCAの様な感じです。日本みたいに区間ごとに値段が決まってるのではなく時間で決まっています。時間以内であればバス電車トラムの乗り換え可能なので重宝しています。(2時間以内なら追加料金0です。)
僕はバスで登校していますが毎日1時間近くかかります。なぜこんなに時間がかかるのか……。その理由はバスが定刻通りに来ないからです。5分早かったり30分遅かったりはざらにあります。また乗り換えもあり乗り換え時間が更にかかり40分程で帰れるところが1時間近くかかります。こちらに来て1週間たつので遅いのには慣れましたが最初はとても苛立ちます。
バスは来たら手を出さないと止まってくれません。それに降りるときはボタンを押さないと止まってくれません。もちろん車内アナウンスが無いので降りるバス停をしっかり覚えておかないと大変なことになります。(寝ると確実に死にますね笑)僕はまだ間違えたことが無いですが先輩に聞くと間違えるとやばいらしいです。
またバス専用の高速(アデレード・オーバーン)があります。毎日乗っていますが制限速度が90kmなので乗ってて時々怖いです。(写真はアデレード・オーバーンのインターチェンジでたまたま見つけたSpecialのバスです。)
あと運転手さんの運転技術は凄いです。どう凄いのか。住宅街にはロータリーが多くありバスの幅的には結構ギリギリです。そこをすんなりと通り抜けるので驚きです。
残り少ない日数アデレードメトロを有効活用して生活したいです。

2016年3月18日金曜日

東奔西走


今回もギリギリの中畑です。
いや、今回はもっと余裕を持って投稿するつもりだったんですよ。
でもfamilyとカラオケに行って、それが楽しくて気がつけばこんな時間。
まあ仕方ないですね。(笑)
ここでのカラオケは日本での一般的な個室のものではなく、
カラオケ喫茶のような一つの部屋で大勢の人が一緒に楽しむスタイルです。
もちろん英語の歌なんて歌えないですし聴く専門でしたけど。(笑)
でもとても楽しかったです♪

あと今日はみんなで久しぶりにサッカーをしました!
全員が参加してくれるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
体がほとんど動きませんでしたが‥‥(笑)
スポーツは一つの会話手段だと思うのでこれからはfamilyともしてみたいと思います!

あと最後にhost houseでは猫を飼ってます。
とても‥‥とても可愛いです!!
しかし残念なことに怖がれてしまってます‥‥
いやもう全力で逃げられるくらいに(笑)
猫に懐かれる方法を知っている人がいましたら中畑までよろしくお願いします。(笑)

明日はカクテルパーティーに連れて行ってくれるそう。
この週末は予定が詰まっていてとても楽しみです!

オレンジジュースは生命源

 3Mの井上です。今日は日常的なことについて話したいと思います。まぁ、その前に昨日の大事件について話したいと思います。それは、ハエとの30分間の戦いです。オーストラリアに来てから一番焦りました笑。オーストラリアのハエはとてもでかくて、うるさかったです笑。まぁ、なんとか倒すことが出来ましたけど笑。って、どうでもいいですね笑。
  食べ物の話ですが、最近はオレンジジュースにはまってます笑。オーストラリアのオレンジジュースはマンゴーとかが入っていてめっちゃ美味しいです笑。今ではオレンジジュースが一番健康的ではないかとさえ思っています。あとは、オーストラリアの食べ物は全部でかいです笑。
   バスでは初めて間違ったりしましたが、バスの運転手がめっちゃ優しくて救われています。もう残り少ない日数ですが、いろんなことをして楽しみたいです‼︎


写真はやり方あんまり、よくわからないんで載せていません笑。



放課後

こんばんは、未だにシャワーの温度調節がうまくいかない3Eの小田です。幸いなことにこちらはまだ暑いので、めんどくさい時は冷水で妥協したりします……笑

今日は学校が終わった後、友達とcityに行ってきました。最初にlittle TOKYOという日本のものが売っているお店に行ったのですが、当たり前だけど何もかもが高い!結局何も買わずに外に出てしまいました(>_<)
その後は中華街をぶらぶらしたりホットドッグを食べたりアイスを食べたり……。
私は野いちごのチーズケーキと梨&アーモンドを食べました
$2.8均一で日本の百均の商品を売っている店を見つけたのですが、店の名前が『kawaii』思わず笑ってしまいましたが、日本のお店の名前も外国人から見たら突っ込みどころ満載なのかもしれませんね笑
雑貨屋さんのようなところに入ってみたら、ドラえもんやトトロなどポピュラーなキャラクターに混じってなぜかどーもくんのグッズがたくさん置いてあったのがとても気になりました。
こちらでは人気なのでしょうか……
あとは安物ですがバスケットボールを買いました。初日に敷地内にバスケットコートを見つけて以来ずっと気になっていたので来週の昼休み遊ぼうと思います!
2週間という短い期間、遊んでばかりではいけないと思うので何か身につけられたらと思います!でも明日はWildlife Parkに行ってきます!笑

学校がはじまって

学校がはじまって一週間がたちました。

TAFEでの授業はただ受け身になって聞くだけではなくワークショップのようなものも取り入れられていて、とても楽しんでいます。
ですが、聞き取れずに意味がよくわからない時がよくあり、自分の英語力がまだまだだなと痛感させられています。

のこり半分になってしまいましたが、出きるだけ英語にふれて帰りたいと思っています。

またホストファミリーの方がお昼ご飯を用意してくれ、昼休憩時にみんなで食べています。
写真はその時のものです。

学校だけではなく放課後先輩や友達と出掛けたり、充実した生活をおくることができているので、この調子で頑張りたいと思います。


2016年3月17日木曜日

Enjoy😍😍

2Cの堀です。

今日の授業は午前中Table Makingで、午後はengineering campusの見学とAi2 Robotの作成でした。

Table Makingの授業ではスプーンやフォークを並べてテーブルのセッティングしました。初めて知る決まり(椅子はテーブルクロスに触れないとか、フォーク&ナイフはナプキンから指1本分開けるなど)があって驚きました😳最後にはモカを作ってくれました☕おいしかった…😋


今日のlunchは寮食でした!バイキング形式でボリューム満点😄メロンとスイカがおいしかった…🍈🍉

午後はengineering campusの見学!と言ってもほとんど機械科の見学で機械or電気科の方は盛り上がってました!Ai2 Robotは作り方があったのでまだ簡単でしたが大変でした😓でも無事作れてよかった〜✨


毎日Hayley(ホームステイ先のTAFE留学生)と一緒にバスで帰ってます🚎
Hayleyはパティシエの勉強をしていて、今日はチョコレートトリュフタワーを作って持って帰っていました!売ると$120(¥11,000)相当みたいです😳夜にみんなで食べました♡



家に着いたらSue(ホストマザー)がBeachまで連れて行ってくれてsunsetを見ました。海岸から橋が伸びていて海の上で見えます!とっても綺麗です✨✨でも突然の雨で今日は曇りの中でのsunsetでした☀️
また帰る前にもう1回晴れた日に来たいです!!!

晴れた日のsunset@橋の上(無加工)
晴れた日のsunset@近くの芝生広場(無加工)
 
17/3/2016 曇の日のsunset@橋の上(無加工)

明日で1週間目の授業最後なので頑張ります!!